東京・狛江市のビアパブ ENJOY Coffee&Beer が、5周年に合わせたひみつビールとの周年ビールを公開した。今回で4回目となるコラボで、今年は昨年評判のよかったホップたっぷりのエクストラホッピーエールを、ひみつビールのハウスイーストで仕上げている。

ビール名は サメタレ。ABVは4.5%で、投稿によれば、桃を思わせるストーンフルーツ系の香りに、グラッシーなホップのニュアンス、しっかりめの苦味が重なる設計だ。温度変化でトップノートが上がってくるタイプなので、注いだ直後から飲み進めるごとに表情の変化を追いたい。

ENJOY Coffee&Beerは、コーヒーとクラフトビールを軸にした狛江のビアパブ。日常使いできる気軽さがありつつ、周年の限定ビールではしっかり個性を見せる。ひみつビールらしいホップの輪郭と、店の節目を祝う空気感が重なった1本として、ビール好きならチェックしておきたい。

参考: 元投稿 / 関連記事